NEWS

2024.06.28

アンティーク着物へのご理解

「アンティーク着物へのご理解」のサムネイル画像です

アンティーク着物レンタルのご注意
アンティーク着物の状態のご理解
50年〜100年ほど前に全て手縫いで縫われた1点物のアンティーク着物となります。
時代相応のやけ・色あせ・染料飛び・すれ・傷み・修繕跡・においがございます。
また、ちいさな子供が着用したものなのでシミ・汚れなども見られます。見える部分に大きなシミ汚れがあるものは記載しておりますが、それ以外は記載しておりません。

サイズもお着物によって様々なため、裄丈、身丈を参考にお子様に合ったサイズをご確認ください。

基本的に腰上げはしておりませんので、着付け師さん美容師さん等、プロによる着付けを推奨しております。
胸紐がついているもの、ついていないもの様々です。
また、被布専用のお着物は肩上げがない場合もございます。

背守りがついているお着物もございます。背守りはお子様の成長を願ってひと針ひと針縫い付けた魔除けのお守りです。
当時のご家族と同じく、お子様の健やかな成長を願う気持ちも受け継いぎたいと思っているため背守りは外しておりません。
着用の際に問題はございません。

格式や汚れなどが気になる方はご利用をご遠慮いただくようお願いたします。 

また、お色や質感に関しては撮影やモニターの関係上、実際に目で見るお色味と異なる場合がございます。
(着用サンプルの写真はレタッチを施しているため、実際のお色味と違う場合がございます。トルソー着用のお色をご確認ください)

イメージと違う、状態が悪いなどのご返品やクレーム等はお受付しておりません。

アンティーク商品・レンタル商品の性質にご理解ご了承の上、お申込み頂きますようお願い申し上げます。

郵送レンタルについて
郵送レンタルは 4泊5日
ご利用の 3日前にお届け
ご利用日の翌日に専用伝票にて返却発送をお願いしております。
延泊は1日につき5,500円で可能です。
事前のご相談なしの延長及び返却遅延につきましては1泊11,000円の延長料金を頂戴いたします。

半襟や草履バッグ、セットの髪飾りなどの小物は基本はお任せとなります。
セットの被布は赤系の被布となります。
半襟付き襦袢は袖なしになる場合がございます。
ご希望のものがある場合はLINEにてご相談ください。

着用の際のご注意
アンティーク着物は生地や糸が弱くなっている事もございます。
着用の際にも、必要以上に強く引っ張ったりしないようお取り扱いには十分にご注意頂きますようお願いいたします。

・着物を着用してのご飲食は厳禁となります。
会食の際はお写真を先に撮影していただき、お食事前にお洋服へお着替えをお願いいたします。
水分補給もタオルなどをかけていただくようお願いいたします。
・口紅の付着にも十分お気をつけください。
・抱っこの際、袖を巻き込むと破れてしまう事がございますので、お気をつけください。
・着付けの際のスタイリング剤やファンデーション付着に十分ご注意ください。
・雨天時のご利用について
アンティーク生地の特性上水に触れてしまうと生地が縮んでしまい、修復できなくなってし​まいます。
雨天時のお外でのご利用は移動は抱っこ、裾が濡れない様乾いた室内での写真撮影等のご協力をお願いいたします。

・汚れや破損が生じてしまった時には、ご自分で洗濯や、生地をこすったりなどはせず、破損箇所をご連絡の上、そのままご返却ください。
・通常の使用に際する汚れなどはあんしん保証内での対応ですが、破れや著しい汚れがあった場合22,000円の修繕費を頂戴しております。

商品が届いたら
届いたらすぐに、お客様自身で不足品が無いかチェックリストに従い必ずチェックして下さい。
お召しになるときにお着物にシワが付かないよう箱から出し、ハンガーに掛けて吊すなどして保管をお願いいたします。
チェックせずに、当日に不足品があったとしても、弊社は責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
用意していただくもの
お子様用肌着は付属しておりませんので、首元に響かないU首シャツ・半袖肌着等をご用意くださいませ。
また、補正用のタオルが必要な場合もございますのでお着付けされる美容室様などにご確認ください。
大人用着物の場合
髪飾りは付属しておりませんので、必要な方はご自身にてご用意ください。
また、補正用のタオルが必要な場合もございますのでお着付けされる美容室様などにご確認ください。

お支払い方法
お支払い方法は銀行振込となります。
お支払い完了後、ご予約確定となります。


日程変更・キャンセル規定・商品変更
レンタル確定後のキャンセルは下記の通りキャンセル料を申し受けます。
契約日からご着用日の1ヶ月前 - - - 20%
ご着用日1ヶ月前〜10日前 - - - 50%
ご着用日の10日前〜当日 - - - 100%

レンタル確定後の商品変更には下記の手数料を頂戴いたします。
商品変更ご着用日の14日前まで 11,000円

天候や体調不良による日程変更は着用日の10日前まで無料で承ります。
以降の日程変更は下記の手数料がかかります。
商品を発送している場合は郵送代3500円+11,000円
商品を発送していない場合は日程変更料11,000円

延期日にご用意できるお着物での対応となります。お早めにご相談ください。
発送後の延期はできませんのでご注意ください。
一度キャンセルされる場合はキャンセル料での取り扱いとなりますのでご注意ください。

ご予約完了後のご注意
小さなお子様が着用するお着物ですので、不測の事態により着用が不可能になる場合がございます。
お客様の間にはクリーニングの期間を設けておりますが、破損があった場合修繕に時間がかかる為、別の着物でのレンタルのご相談をさせていただく場合がございます。
予めご了承くださいませ。
スタジオで着用希望のお客様へ
一覧にあってもレンタル・メンテナンスで撮影時ご用意がない着物もがございます。

ハイシーズン10-12月でも常時20着以上のお着物をご用意しておりますが、レンタルなどでご希望のお着物が着用できない場合もございます。
心配な方は撮影時のお着物の取り置きも可能です。
手数料として3,300円頂戴しております。
ご予約時にご相談ください。

ご相談・ご予約は公式LINEへ